所用で博多にいるので、昨日は宗像大社に行こうとしたが、着いたのは予想外の駅だった。
11:23 博多 JR鹿児島本線快速・小倉行き (540円) 11:51 東郷 スマホのメモ欄にはそう記してあった。東郷駅から宗像大社まではバスで12分。 順調ならその後、神湊へ行きフェリーに乗って中津宮のある大島まで。 大島では、女人禁制の沖津島が見える北端の遥拝所に立てるかもと、期待していた。 そろそろ東郷かと電車を下りる支度をしていると、何やら胸騒ぎな車内アナウンス。 「まもなく、久留米〜」 あらま。。ようやくそこで、乗る電車を間違えていたことに気がついた。 どうやら、まったく同じ時刻に博多を出た、同じ鹿児島本線の、逆方向の電車に乗ったらしい。 そんなわけで、止むなく計画を変更。久留米駅から2駅目の久留米大学前駅まで行き、 耳納(みのう)山地の西端にある高良大社(こうらたいしゃ)に馳せ参じた。 旧国幣大社、延喜式内明神大社、筑後国一の宮、創建は西暦400年と、御由緒書にある。 高良大社の御祭神は、八幡大神(はちまんおおかみ) 高良玉垂命(こうらたまたれのみこと) 住吉大神(すみよしおおかみ) ここは神籠石(こうごいし)で有名な、あの高良大社ではないか! ということに気がついたのは、本殿裏の神域へと坂道を登りきり、振り返ったときのことだ。 実は一度、高良大社の神籠石について調べたことがある。 「高良」(たから)という地名が沖縄本島には何ヶ所かあり、高良さんという名字もある。 読みは違うが高良と高良。過去に何か民族的な交流があったのではと推理してみたりした。 ただ、神籠石とは山全体を要塞とするべく囲んだもののはずで、これではあまりに短距離。 そこで再び坂道を下り、振り返って列石を見る。 さらに下りてみて、やはり神籠石だと確認。神籠石とは古代、神域を囲むものでもあった。 最初に登るときには気がつかなかったが、登り口に「史蹟 神籠石」と石碑が建っていた。 改めて調べると、神籠石とは、7世紀頃に築造されたとされる列石遺跡のこと。 その名が高良大社「縁起」に記されていたことから、1898(明治31)年に小林庄次郎氏が、 「神籠石」として紹介。聖域の境界石として、広く知られるようになった。 ところが、明治33年(1900年)に八木奘三郎氏が「城郭」説を打ち立てて反論。 以後「神籠石論争」が勃発したが、半世紀を経て「古代の城郭 」であると決着がついた。 最近では「神籠石」のある10自治体が「神籠石サミット」を始めたが、「城郭」説は覆っていない。 一部の神籠石遺跡から城郭の基礎となる土塁が発掘されたこと、 築造が白村江の戦いの後にあたるため、国土防衛の必然があったこと等がその根拠だ。 しかし、ここ高良山に限っては……? 神籠石を見つめながら考えた。 論争が勃発した以降も各地で発見された神籠石だが、この成り立ちには二極対立ではなく 「聖域」から発展した「城郭」という「複合説」の視点があってもよいのではないか。 沖縄における城(ぐすく)の成立に「グスグ展開説」があるように(過去記事はこちら)。 沖縄には「城(ぐすく)とは、聖域から城塞化したものもある」という説があり、実際、 古代の御嶽から、三山時代(いわば戦国時代)の戦死者らしい人骨も多く発掘されている。 神は石を依り代とするらしい。だから神奈備は動かない。動くのは人の世で、そこに時間が流れる。 神籠石もまた。などと、つらつら思いつつ、 神山で神籠石に浸るうちに時は過ぎ、ここ東郷の宗像大社に着く頃には陽も西に傾き始めていた。 とはいえ、図らずも嬉しい大社めぐりの旅。 14:03 久留米大学前 JR久大本線 14:29 久留米 JR鹿児島本線快速・小倉行 (1,430円) 15:34 東郷 バスで宗像大社へ。
by utoutou
| 2013-12-06 12:59
| 神社
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