人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー

種之子御嶽(さにぬしーうたき)。
またの名はイキガ(男)洞。地元では珍珍洞。
いずれにしても、ズバリな名称の聖域である。

斎場御嶽のイナグナーワンダー、イキガナーワンダー
もそうだったが、生命の生まれ出流る源への情熱と、
古代人の擬き好きな気質を、直に感じ取ることができる。
(先に光が見えるが、ツアーコースはここでユーターン)
シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー_a0300530_843470.jpg




こちらはイナグ(女)洞こと、満満洞。
珍珍洞とともに、いまも安産や子孫繁栄を願う人々が足を運ぶ拝所。
シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー_a0300530_87777.jpg



それにしても快適な「神秘の森」だ。
道は程よく舗装され、石段には手すりがあって楽々。
セグウェイに乗るツアーもあるのだから、
整備されているのは当然のこと。
洞穴と谷底に流れた万古の時間を旅する  
ここは、ネイチャー・アミューズメントパークなのだ。
シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー_a0300530_915193.png



MAPの3⃣イキガ洞からこのように引き返し、コースに戻る。
イキガ洞内ではランプを借りて男岩へと進んだものだったが、
ランプ置き場は拝壇らしき平岩だった…utoutou(合掌)。
シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー_a0300530_8113584.jpg



観光名所である大主ガジュマルを直角に見上げたり、
鐘乳洞の大崩落跡に感嘆したり、古い門中墓 ↓ の前を通ったり。
シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー_a0300530_824433.jpg



ツリーハウスから港川方面を遠望 ↓したり。
そして参加者20人、ガイドさんに率いられたー行は、
コース終盤の見学ポイント・武芸洞(ぶげいどう)へと進んだ。
シャコ貝とアザカと猿田彦 2⃣ ガンガラーの谷ツアー_a0300530_8264796.jpg


ツアー中、イキガ岩の残像に猿田彦を重ねた。
猿田彦大神は天狗似のビジュアルで描かれてきた。  
その天狗の鼻こそは生殖信仰の象徴であり、
各地で地主神として崇められる国津神の証し。

神話では天孫ニニギを先導した「八衢(やちまた)の神」。
「岐(ちまた、くなと)の神」とも呼ばれる。   
くなと神といえば、アラハバキと一対の男神である。

約5㎞離れた奥武島付近に
「くんなとぅ」という地がある。
地元では「小さな港」という意味だと言われるが、
語り部からは「クナト神」の「くなと」の訛りだと聞いた。

by utoutou | 2014-12-26 18:34 | 洞穴(ガマ) | Trackback | Comments(2)
Commented by 佐陀乃だんだん家 at 2017-07-08 23:31 x
こんにちわ!お久しぶりですね。 佐太大神(猿田彦)がお生まれになった加賀潜戸(かがのくけど)という洞穴が佐太神社から車で20分程の所にあります。
佐太大神が生まれた神の潜戸と、水木しげるさんも通われたという仏の潜戸があります
夏至の時だけ、神話の通り朝陽が登るのをこの神の潜戸から見られるそうです。今年も、その夏至サンライズクルーズで乗船した時、いつもとは違う船頭さんが付かれました。
そこで、説明されたことにビックリ!アマ族がこの洞穴で暮らしていたと伝わるそうです!そして、その暮らしていたという洞穴は神と仏をつなぐ洞穴。
更に、天照大神が降臨したとも伝わり、それを祝福する為に八百万の神々が集まった場所、などなど、、、新たな伝承が出て来ました
やはり、この地は深く関係があるようです
また、機会がありましたら出雲佐太までお運びくださいねぇ
Commented by utoutou at 2017-07-10 10:52
>>>だんだん家さん
お久しぶりです!! なんと4月末に鳥取へ行った際、長尾鼻あたりの海岸から西を見て、加賀の潜戸へもいつか是非…と思っていました。夏至の朝日のクルーズ、よいですね〜。
そう言えば、佐太大神も、母・支佐加比賣命に金の弓矢が射通されてできたという神話がありましたね。これはブログでいま書いていることへの大きなヒント! そうでした。
猿田彦、本当に大きな神様ですね。それから、佐太神社の境内で見た神馬藻も忘れられない貴重な資料です。今年は出雲へ行けるかしら。。楽しみにしていますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シャコ貝とアザカと猿田彦 3⃣... シャコ貝とアザカと猿田彦 1⃣... >>