カテゴリ:瀬織津姫( 113 )

六甲山と瀬織津姫 ③ 紀香・日下部氏・如意尼・空海

六甲比命神社の話の途中てすが…。
昨日、藤原紀香さんが西宮ガーデンズ
(西宮市高畑町)で行われたイベントに現れたという。

西宮ガーデンズは、阪急電鉄・西宮北口駅直結の
大型商業施設(阪急百貨店・TOHOシネマズなど)
だが、この地には、かつて西宮球場があった。

私は年に数回、この西宮ガーデンズ前の施設で
行われる会議に参加するために西宮市に赴き、
ガーデンズのフードコートでランチをしたりする。
六甲比命神社参拝も、そんな出張帰りのことだった。


紀香さんの出身地での
「一日署長」姿は神戸新聞NEXTから拝借。
a0300530_08043564.jpg


さて、この西宮ガーデンズから古代遺跡が
出たのは、建設工事を前にした2006年のこと。
その結果、西宮市で初めての木簡(荷札)が出土
したが、なんと「日下部」の記名があったという。

いま、西宮市役所HPにも以下のような説明がある。
〜高畑遺跡では、古代にあっては「摂津国
武庫郡日下部某」木簡・和同開珎・斎串などが出土
した井戸跡や大型遺跡群が発掘されています。〜

木簡や井戸跡という特殊性から、当時「これは
武庫郡の役所跡か」と専門家も言っていたものだ。

その記憶が、六甲比命神社で資料を読んだとき、
「日下部宿禰」の箇所に反応した理由だった。

いずれも奈良時代の出来事。同じ日下部氏。
ただの偶然ということはないだろう…と。

あのとき、資料を繰る手が止まったのが、もう一箇所。
『六甲山 瀬織津姫・白山姫と和歌姫 和す・
尽くす トノオシテの復活! 』(大江幸久著)の
「六甲弁財天と空海・真名井御前」と題するくだり。

〜空海とともに廣田の神南備山=甲山に神呪寺
(かんのうじ)を開基した真名井御前(幼名:小萩
出身地は現京都府与謝郡与謝野町の香河(かご)と
伝わる)も弁財天=瀬織津姫と出会われたことが
『元亨釈書』などの記録に残っています。〜

廣田神社の神南備山である甲山を開いたのは、
籠神社の姫で淳和天皇の妃となった真名井御前。
そうだったのか…と、ちょっと大きく息を呑んだ。

真名井御前とは、空海の手彫りによる神呪寺
の如意輪観音のモデルとなった如意尼のこと。

そして、
真名井御前は、実は籠神社宮司家の海部氏と
同族の日下部氏からの養女だったという説がある。
六甲山と丹後半島は、日下部氏で繋がっていた…。



神呪寺の如意輪融通観音(重文)
『元伊勢の秘宝と国宝海部氏系図』
(元伊勢籠神社社務所発行)より拝借した。
a0300530_10385073.png


↑写真の絵解きには、次の一文が記されている。
〜弘法大師が海部直三十一代雄豊(おとよ)の娘
真井(まない)御前の生き姿を彫る。〜

神呪寺の如意輪観音は5月18日にご開張される。







by utoutou | 2016-04-07 20:29 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 ② やっばり天穂日命と沖縄は

標高931mという六甲山に初めて登ったが、
山頂近くの六甲山カンツリーハウスまで
ロープウェイとバスを乗り継いで行ったので、
六甲比命神社までで、歩いたのは約20分。
誰もいなかったので、1時間ぐらい滞在した。

この磐座は、
沖縄県南城市・斎場御嶽の三庫理(さんこうり)
と似た形の空間で、いわゆるホトの形の自然洞窟。
なぜこんなに形が似ているのかを考えると、
やはり、語り部が、沖縄の始祖ではないかと言う
天穂日命(アメノホヒノミコト)繋がりか…と
思い至るわけで、拝礼もおのずとしみじみと。



ホト(女性器、産鉄の火床の意味も)を思わせる
が、それはまた沖縄の亀甲墓の元型とも言われている。
どちらにしても、私たちの生命の源そのものの形だ。
a0300530_16115241.jpg



ちなみに、
六甲比命の三角の空間から左へ、身を乗り出すと、
↓このようにダイナミックな石積み状の磐座が。
こちらを下方から拝礼するのが、正しい参詣法らしい。
つくづくと、やはり沖縄の御嶽に似ていると思う。
a0300530_17011139.jpg



そう言えば、天穂日命の古代祭場には、
↓ストーンサークルもあったが、やはり南城市
の百名海岸にあるアマミキヨ渡来地に見える
ストーンサークルと、姿がよく似ている。
(木村正昭・琉球大名誉教授の説はこちらの記事に)
a0300530_16592475.jpg



さて、六甲比女神社に長時間滞在した
もうひとつの理由は、神社の中に、
瀬織津姫と天穂日命にまつわる豊富な資料が
あり、お賽銭箱にお金を入れて購入した後も
興味津々その場で読み込んでしまったこともある。
a0300530_17020281.jpg


資料は以下のタイトルの2種類があった。
(料金は賽銭箱に入れるシステム)

1.『六甲山 瀬織津姫・白山姫と和歌姫
和す・尽くす トノオシテの復活!』
(↑写真中央、大江幸久著、66頁1000円)

2.『雲ヶ岩周辺の由来』
(↑写真右、六甲比女講世話人会著、4頁200円)


またスクラップブックには、所縁の寺社や、
『ホツマツタエ』など関連資料が満載。
内容はおいおい紹介したいと思っているが、
そのなかに、何だか気になる箇所がいくつか…。



まず、日下部(くさかべ)。
a0300530_17275397.jpg


『第日本地名辞書』「武庫郡」の項にこうあった。
(武庫郡とは、六甲山(旧武庫山・向つ峰)
のある、この地、摂津国武庫郡を指している)

〜続日本紀、天平神護二年、武庫郡大領、
日下部宿禰浄方、献銭二万(ママ)、椙榑一千枚〜 

即、スマホで調べると、天平神護二年とは766年。
このとき、この地・武庫郡の長官は日下部宿禰なる
御仁で、とにかく、献金と杉材献上をしたらしい。

日下部か…と…いや、自分でも何だかよく
分からないが、ちょっとピンと来るものがあった。
日下部氏といえば、天穂日命の末裔ではないか?
やっぱり天穂日命は沖縄と…。





by utoutou | 2016-04-05 21:43 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(4)

六甲山と瀬織津姫 ① 宝珠は隠された?

沖縄では「ぬぶしぬ玉(命・魂の玉)と
呼ばれてきた宝珠(如意宝珠・火炎宝珠)。

八臂弁財天が持つ如意玉として、私などには
馴染みが深いが「六甲比命大善神」こと瀬織津姫
を祀る神社(兵庫県神戸市灘区)でもそれを見た。


磐座(本殿)の前にはこうした拝殿があり、
三弁宝珠を配した天幕が張られていた(写真再掲)。
a0300530_15442691.jpg



拝殿の奥に、六甲比命こと瀬織津姫の磐座がある。
参ったのは、もはや旧聞に属する2月22日のこと。
桜の開花など予想もできなかった極寒の時期。
磐座の外にはツララが列を成して下がっていた。
a0300530_12231282.jpg



宝珠の話をした数日前、語り部が霊視をした。
「六甲山のあたりに、琉球に関係のある何か
が隠され、祀られていますね…」

 話の脈絡から、私はヤマをかけて質問した。
「つまり、宝珠がどこかに隠されていると?」
「まだ、分かりません。ただ、
琉球の神様に関係のある何かだと思います」

さて、六甲山のどこに、何が隠されているのか。
あの日、初めて歩いたルートを振り返ってみる。



まず、沖縄の始祖かと思われる(そう推理した
以前の記事は、こちら)天穂日命の磐座へ行った。
六甲山スノーパーク(冬期のみの人工スキー場)
こと、六甲山カンツリークラブ内の山上にある。
a0300530_13235138.jpg



以下、説明板に示された由緒
〜天穂日命の古代祭場(ひもろぎ)
この、やさしくも気高い巨石は、はるかなる
大昔、六甲山に天降りされた天のホヒの命
(天孫ニニギの命の叔父)をお祭りした磐座で、
神籬と呼ばれています。ヒモロギとは、木材
を使って神社を建築しなかった大昔に、巨大な
石を使って築いた古代斎場のことで、外国では
メンヒルと呼ばれています。(後略)
六甲山・甲山周辺の古代遺跡保存会〜



天穂日命の磐座は、六甲山カンツリーハウス
 に入ると、正面の山頂だな…とすぐに分かる。
家族連れや外国人グルーブの歓声が響くなか、
黙々と登ったが、特に怪しまれることもなかった。
a0300530_13242542.jpg


さて、六甲比売神社
(↓中央左に加筆した赤矢印の先端あたり)は、
天穂日命の磐座(スキー場内)からまっすぐ西へ、
300メートルほど離れた山中にあるという。
スキー場の駐車場を出て、迷いつつも、
徒歩15分ぐらいで、なんとか辿り着いた。


ほぼ東西軸に沿って一対のように存在する
   六甲比売神社と天穂日命の磐座、その関係とは?   
a0300530_14095895.png



六甲山カンツリーハウスのスタッフに教えて
いただいて、駐車場から六甲比売神社を目指した
が、それはどうも通常の逆コースだったらしい。
別荘地の奥から登ると、まず大岩が見えてきた…。
a0300530_13245896.jpg



大岩は(歩きつつググると)、仰臥岩という。
人為的に整えられたのか、まさら仰臥した形状。
奔放に枝を伸ばしている樹々が、この山の尋常
でないエネルギーを物語っているように見えた。
a0300530_14435153.jpg



磐座群の奥に、その中心をと思われる御嶽が…。
なんと、石に刻字されていた銘は、
〜 八大龍王・華山法皇・熊野権現・佛眼上人 〜
華山法皇とは、花山法皇のことだろう。
退位して出家した花山法皇(968〜1008年)
が、この六甲山に熊野権現を祀っていたとは。
熊野権現とは一説には、瀬織津姫。
花山法皇でこの地で瀬織津姫を感応したのか。
a0300530_14572704.jpg




仰臥岩から細い山道を下ると、雲ヶ岩に出た。
ここは、法道仙人(6〜7世紀の僧)が修行中、
毘沙門天が姿を現したという伝説の地だという。
a0300530_15134553.jpg



雲ヶ岩から坂道とアルミの階段を降りると、
やがて、六甲比命神社と思しき拝殿が見えてきた。
a0300530_15161489.jpg


さて、この六甲山の神域に、あるいはその周辺に、
沖縄ゆかりの宝珠らしき何かが祀られているのか?
語り部にも、その難問はまだ解けていないらしい…。







by utoutou | 2016-04-02 19:12 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)