カテゴリ:語り部( 5 )

神女(かみんちゅ)おばあの遺言

満員御礼。
6月27日(金)の宮里聡さん「お話し会」@天空の茶屋。
大勢の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

お話のはじまりはいつも玉城の神女(かみんちゅ)おばあのこと。
「玉城百名に大城ウメという亥年のおばあさんを訪ねなさい」
という神託を受けて玉城に辿り着いたのは14歳の夏で…。

その出会いについては既に書いたが、昨日のお話も、そこから
玉城のヤファサチの御嶽、ミントングスク…へと、少年時代の足跡を辿りつつ展開した。

神女のウメおばあが祀った祖先は玉城天孫氏(大城拝所は現在も百名にある)。
戦前に途絶した旧家、屋号アマスの分家である新門(みーじょー)の神女だった。
アマスとは、天祖、阿摩祖、天須、天主などと表記されるミントン門中の旧家である。

宮里少年がウメおばあと出会ったのは、沖縄が「本土返還」されて7年後の1979年。
久高島の古祭・イザイホーが、神女になる後継者不足のため途絶えたのは前年のことだった。
その年、玉城にあった米軍基地(CIA基地)の返還跡地に、琉球ゴルフ倶楽部がオープン。

琉球開闢の地に訪れた戦後新時代に逆行するかのように、ふたりの御嶽廻りは始まり、
神女から少年へ、玉城の口伝が始まった。とはいえ、
ウメおばあは積極的に語ったわけではなかったらしい。時代が変わっても、
まだ「天孫」を口にすることはタブーだったようだ。
そしてウメさんは語り部に何篇も釘を刺した。「サトシや、他言するなよ」と。

出会った翌年、
新聞が連載した位牌(とーとーめ)継承問題をきっかけに「ユタ排斥運動」が起こる。
ユタとは職業的な霊能者のこと。神女はそれと一線を画すとはいえ、当時、
御嶽廻りすらも古い因習と見なされ、周囲の視線は今ほど優しいものではなかった。

「おばあ、他言じゃないよ、言わなきゃダメでしょ、本当の歴史が消えてしまうよ」
と反発した話は昨日も本人の口から語られたが、皇国教育を受けたウメさんは言った。
「触らぬ神に祟りなし。神様には、お鎮まりくださいと、お祈りすればいいんだ」
が、ウメおばあの遺言にあらがうように、語り部は琉球開闢の地「玉城」を語り続ける。

さて、昨日のお話し会。
ひとりの少年が最前列にいた。体育会座りで、語り部の話にしきりと頷いている。
次世代の語り部たちが、こうして一人また一人と、誕生しているのかもれしない。
さて、私はまた久高島へ渡ろう。
イザイホーが終焉してちょうど3廻り目の午年。古代祭が現代まで続いた理由を探しに。


お話し会が終わって夕方。天空の茶屋の裏庭に二脚の椅子。
また、わったー(私)の話か…と、生きていれば百歳を越える神女のウメおばあは苦笑していたかも。
a0300530_1492638.jpg



刻々と移ろう東方(あがりかた)の夕空を見る。
のんびりと流れている吹き出し雲?にが来た…と、浮き出ているように見えた。
a0300530_150764.png



天空の茶屋「さちばるの庭」からの眺め。
綾なす雲にも夏の気配。東南の空を染める夕焼けに、突き抜けた晴れがましさを感じる。
a0300530_1503277.jpg

by utoutou | 2014-06-28 11:02 | 語り部 | Trackback | Comments(5)

玉城に呼ばれた男〜1977〈2〉忘れられた御嶽

9月16日(旧暦8月12日)、久高島にいた。
八月祭りの最終日。
テーラーガーミ(太陽神の祭り、50歳から70歳の男性が参加)
は15時からの予定だったので、朝の船で本島に出た。
午前中いっぱい御嶽廻りをしても、テーラーガーミには十分間に合う。
さて、どこを回ろうか?

安座真港に停めたレンタカーに乗った途端、行き先は決まった。
国道331号線を南下して薮薩の御嶽(やぶさつのうたき)へ。
琉球王府の正史によれば、琉球七御嶽のひとつ。
神女のウメおばあによれば、琉球最古の御嶽。
14歳のサトシ少年が、最初に案内されたのがこの御嶽だった。


薮薩の御嶽。うちなー口では「やふぁさちのうたき」。
御嶽の先は崖。手前の広場はカフェ「やぶさち」の駐車場。
車が隙間なく並ぶランチタイムには間がある。カフェはサトシ少年が
初めて来た当時にはなく、背丈以上ある草木を掻き分けて歩いたという。
a0300530_9393084.jpg


朝9時前、御嶽に入った。
木漏れ日が可愛く揺れる、誰もいない聖なる森。のはずが、
先客がいた。聞けば我那覇麗愛(がなは・れな)さんという。
「3ヶ月前から御嶽廻りを。きょうは初めてここに」と。
聖地に呼ばれた人。彼女もスピリチュアルな道に進むらしい。
「これからの人生、御嶽で神々を鎮めて歩きたい。今とても幸せ」
と、ピュアな笑顔。

36年前のその日、サトシ少年も幸せを噛みしめていたに違いない。
彼女と意味は違っても。何年も自分を苦しめた夢。
その謎が解明されるときは、刻々と近づいていた。
「声」が語りかけていた。次はヤファサチノウタキへ、と。

「おばあ、ヤファサチノウタキというのはどこ? そこに行けって」
驚いたのはウメおばあ。サトシ少年の手を引くと黙々と歩き始めた。

百名のバス停を海方向へ曲がり、細いワイトイ道(切り通し道)を下る。
現在ある団地の建物はなく、道なき道を、鎌で草木を切り倒しながら。
そして、薮薩の御嶽(やぶさつのうたき)に。
ウメおばあが香炉に向って拝むと、サトシ少年もその所作にならった。

「このヤファサチは、とても肝心なところだよ」と、ウメおばあ。
「声」がまた、サトシ少年に語りかけたという。
「ここは、百名の古島(ふるしま)。ウサチミントン」

「おばあ、古島とか、ウサチミントンとも言うんだって」
「そうだよ。最初にできた集落のことだねえ。
あいえなー、うすりいっちょーいびん(たいへん畏れ多いことです)」
 ウメおばあは、かしこまって一礼した。
「ウサチって、何?」
サトシ少年は神託の意味を問うた。
「ウサチとは、御先と書く。何千年も前ってことさ」
「へえ、そんなに古い場所なんだね」

薮薩の御嶽の左手眼下には、久高島の始祖ファガナシーとシラタル夫婦
が船出した水堅浜(みでぃきんぬはま)が見える。
陸続きの島(手前)はアージ島。水平線に浮く久高島が遠望できる。
a0300530_1632514.jpg


ウメおばあは、サトシ少年を諭すように言った。
「薮薩の御嶽と斎場御嶽は一対だよ。でも最初に拝むのはここ。
斎場御嶽だけ拝んでも弥勒世(みるくゆー、平和な世)は開かない」
渡来したアマミキヨを鎮めるための参拝には順序があるのだと。
「そして、ほら、そこの海に立っているのが、ヤハラヅカサだよ」
「知ってる。海に立っている石でしょ」サトシ少年は歓喜した。

薮薩の御嶽からヤハラヅカサの海を見る。環状の列石はストーンサークル
だと、与那国海底遺跡の調査で知られる木村政昭琉大教授は言った。
古代、ヤハラヅカサはその真ん中に? 現在は右端にある(尖った石)。
a0300530_16254475.jpg


翌日、那覇で会った宮里さんは言った。
「当時は、薮薩の御嶽からヤハラヅカサへと下る道もあったんです。
薮薩の御嶽から歩いてヤハラヅカサが見えたとき、私は叫んでました。
この海だ、この海だ、自分が見たのは絶対にここである(笑)。
天も地も自分のものかと思うほど嬉しかった」

36年の歳月が流れたが、宮里さんへの「声」は止まない。
先日も「薮薩の御嶽」と聞こえ、この地を訪れた宮里さんは新発見をした。

「薮薩の御嶽の中に空洞を見つけたんです。下り口でした。
少し下ると、大きなガマ(洞穴)の遺跡があるのが分かった。
「アマミキヨが住んでいた古島ということですか?」
私の胸は、高鳴った。

何千年かの歳月を経て、今は忘れられた御嶽。
アマミキヨが仮住まいした所は、歴史書にある浜川御嶽だけではない。
アマミキヨ(族)は分散して住んだ? 次回の旅では、そこへ行こう。


国道331号にかかる下田高架橋。橋がなかった時代は、
集落から海へ、また集落へと道を「縦移動」したが、今は車で「横移動」。
a0300530_9424966.jpg

by utoutou | 2013-09-19 20:59 | 語り部 | Trackback | Comments(0)

玉城に呼ばれた男〜1977〈1〉

宮里聡さんは、どのような経緯で玉城に呼ばれたのか。

1977(昭和52)年。宮里さんが14歳、中学2年生だった夏のこと。
干支でいえば三巡り前の巳の年。今から36年前、
サトシ少年はアマミキヨにゆかりの聖地・玉城に辿り着いた。

聖地が人を呼ぶのか? と、私は正直最初は思った。
しかし、イザイホーでも永遠の魂の再生(魂替え=タマガエー)
を祭祀の中心としていたように、神々が今なお御嶽に滞留している
というのが沖縄の、いや、古代日本人の神観念だった。
そして大地、海、風、星々が神だったことを思えば、不思議な話ではない。

さて、生まれつき霊能力の強かったサトシ少年にとって、
玉城の百名は約束の地。夜な夜な夢で集落の風景を見せられ、
「ここへ行け」との神からの託宣は繰り返されたという。

しかし、その集落が沖縄のどこにあるのかが、分からなかった。
位置を知らされないまま「早くそこへ行け」との神託は続いた。

神様はこうして人を試すものなのか、サトシ少年は夢にうなされ続けた。
その孤独で長く続いた神との戦いについては、後に記すとして、
サトシ少年を脅かした神託は、やがて決着のときを迎える。

衰弱して入院していた中2のとき、メッセージが下ったという。
「新原海岸に近い百名に、屋号・新門(みーじょう)を継いだ
上之当(いいのあたい)という屋号の家がある。
カミナームイ(神の森)と、カミナーグムイ(神の池)があるのが目印。
そこにウメという亥年のおばあさんがいるから、訪ねなさい」
「でも、その家をどうやって探すの?」
サトシ少年が聞くと、夢の声は告げた。
「病院で会うフミというおばさんに教えてもらいなさい」と。

サトシ少年が辿り着いた百名のバス停(現在)。
那覇から来たサトシ少年は、ここで降り、ウメおばあと出会った。
a0300530_12264798.jpg


百名に着くと、畑の中の一本道に建つ家の前におばあが立っていた。
クバ傘を被り、タオルを首にかけ、カマを持っている。
サトシ少年は、泣きながら突進したという。
「このおばあである、このおばあである……」
驚いたウメおばあは言った。
「あんた、どこの子ども? なんでこんなして歩いている?」
それがふたりの出会いだった。サトシ少年は確かめるように聞く。
「おばあさんのところは、上之当(いいのあたい)というの?」
「やんどー(そうだよ)」
「新門(みーじょう)ってなんのこと?」
「新門というのは玉城天孫氏を祀ってある家のことだよ。
玉城の大きい根所(にーどぅくる)のひとつ。とにかく入りなさい。
あんたは生まれ(徳の高い生まれ)を持っている子だ」

ウメおばあは「玉城天孫氏」の祖先を祀る神女(かみんちゅ)だった。
それは英祖王を初代とする王統。そしてアマミキヨの末裔。
神壇に挨拶を済ますと、サトシ少年はウメおばあに聞いた。
「薮薩の御嶽って、近くにあるの? そこへ行けって言われたよ」

新原海岸。
ヤハラヅカサのある百名海岸からここまで約2㎞、白砂の浜辺が続く。
当時から海水浴場として人気。
a0300530_12314184.jpg


久高島の秘祭イザイホーが途絶えたのは、翌78年。
その年、玉城にあった米軍基地の跡地に琉球ゴルフ倶楽部がオープンした。
沖縄本土復帰から6年。車の左側通行が右側に変更になったのもその年。
新時代に逆行するように、サトシ少年の御嶽廻り(たきまーい)は始まった。

語り部・宮里聡さん(現在)と筆者(右)。玉城『天空の茶屋』にて。
a0300530_12302199.jpg

by utoutou | 2013-09-15 10:26 | 語り部 | Trackback | Comments(4)

玉城に呼ばれた男〜2009

噂話は玉城(たまぐすく)でも知念(ちねん)でも聞いていた。
ある人は宮里聡さんについて「沖縄一、見える人」と言った。
凡人には見えないものが見え、聞こえないものが聞こえる、本物の神人(かみんちゅ)だと。

たとえば、知念に住む男性Kさんの話。
薬草の研究者であるKさんが、日本にはない薬草を求めて海外に飛んだときのこと。
初めての国で右往左往するばかり、なかなか目指す薬草の自生する場所は見つからなかった。
するとKさんの携帯電話が鳴った。沖縄にいる宮里さんからだったという。
宮里さんが言った。
「そこでいいですよ。振り返ってみてください、薬草が生えてます」
ズバッと指摘されたその場所で、Kさんは目的を果たすことができたのだという。
「宮里さんは、時空や次元を飛び越えた存在とコンタクトしている。
だからいつも、悩みのある人たちに追いかけられて忙しい」と、Kさん。

その忙しい宮里さんと会ったのは2009年。以前にも書いた「玉城を語る会」でのことだった。
学者や実業家や出版関係者やアーチストなど、20人以上はいたと思う。
あれこれと歓談するなか、話が「琉球七御嶽」に及んだとき、宮里さんは言った。

「戦前生まれの玉城のおばあたちは言っていたんです。沖縄でいちばん古い御嶽は、薮薩の御嶽(ヤブサツノウタキ)。
ここを拝まなけれぱ世は開かない、斎場御嶽はその後だよと」
御嶽廻りに順番があるとは知らないことだった。
玉城の御嶽を廻り、国造りの神々を鎮めていた玉城のおばあたちがいたことも。
これは古(いにしえ)のアマミキヨ像に近づくためのチャンスかもしれない。
私は追いかけずにいられない「語り部」として、宮里さんを見るようになった。


ヤハラヅカサ。
この百名海岸を見渡すことのできる高台の別荘に、玉城を愛する人々が集った。
a0300530_1235693.jpg




ヤハラヅカサから浜に上がると、眼前にそそり立つこの「薮薩の浦原」一帯と向き合うことになる。
“七御嶽”のひとつ。写真の右手を行くと、地元の人たちが整備した浜川御嶽へと登る石づくりの階段こちらがある。
a0300530_13575490.jpg




『南城市史総合版(通史)』(2010年、南城市教育委員会)より借用。
図のタイトルは「国土造成神話七御嶽(『中山世鑑』をもとに作成)」。
a0300530_13584781.png


「琉球開闢の地」そして「神話のふるさと」だけあって、『中山世鑑』(1650年)の国造り神話に出て来る七御嶽のうち、五つの御嶽(知念森城(ちねんむいぐすく)、斎場御嶽(せーふぁうたき)、薮薩の浦原(やぶさつのうらばる)、玉城アマツヅ(筆者注・玉城城にあるイビ))、久高コバウ森(注・9ボー御嶽のこと))が、ここ玉城と知念(どちらも現・南城市)に集中している。

その『中山世鑑』には、アマミキヨが造った「七御嶽」は次の順番で記されている。
「まず第一番に」(国頭)辺土の安須森→今鬼神(なきじん)ノカナヒャブ→知念森→斎場嶽→薮薩の浦原→次に玉城アマツヅ→久高コバウ森→首里森・真玉森→「次に島々国々の嶽々森々を造り……」

沖縄本島の北端から始まる国造り物語は、玉城の口伝とは違っていたのだろうか。

琉球王府が編んだ正史への違和感。それは玉城に生きたおばあたちだけの話だけではないようだ。
玉城仲村渠で編集発行された書『ミントン』(1990年、玉城村字仲村渠祭祀委員会)からも、そのことを伺い知ることができる。


【琉球の「正史」とミントン】
ミントンは沖縄の開闢の地とされながら琉球王府の正史などにはまったま触れられていない。羽地朝秀の『中山世鑑』という琉球最古の歴史の本には琉球の国は天の神、すなわち天帝から遣わされた神アマミキヨによって造られたとされている。
これとは別に「長浜系図」という民間に流布していたものがある。その抄録がわずかに残っているが、それには明東天帝氏が琉球開闢の祖アマミコ、シニリクの直系となっている。・・・・中略
一つ考えられることは、『中山世鑑』が王府の正史であるという立場上、王権を権威づけるため国王の支配するこの地を神聖視させる必要があったことと、その神を海のかなたから来た人間臭い神アマミキヨではなく、最も権威のある天の神に結びつける必要があったことと思われる。
ヤハラヅカサ、浜川、ミントン、人間的アマミキヨなど、リアルなイメージでは為政者の権威づけとしては不都合であったのだろうか。


私は語り部にお願いして、翌日東京に帰る前に会う約束をとりつけた。
語り部が玉城の地にやって来たのは、1977(昭和52年)。最後のイザイホーが行われる前年のことだった。
by utoutou | 2013-09-12 15:59 | 語り部 | Trackback | Comments(0)

玉城(たまぐすく)に呼ばれた男

「来年は午年でしょ。私もイザイホーを見に行きたい」
ブログを始めてから、そんなメッセージが友人から届いたが、
残念ながら1978(昭和53)年で、イザイホーは途絶えた。

もし復活するなら私だって見てみたいが、それは無理な話。
戦後初のイザイホーが1954(昭和29)年に行われたとき、
神女(ナンチュ。島で生まれた30歳から41歳の女性)
として祭りに参加した女性は100人いたという。
が、1966(昭和41)年には半減、最後のイザイホーでは8人に。
現在、島に住む有資格者はわずか1名である。

「イザイホーとは、つまり何?」という質問もいただいた。
私が考える「竜蛇の祭り」説はさておき、
神女の就任式、祭祀組織への加入式、王権儀礼と、
その意義はいろいろあるが、イザイホーの本質を説いた学者はいない。
そんななか「イザイホーとは“探し求める火”」と語ったのは、
ミントングスク先代当主の知念幸徳氏(『沖縄県久高島資料』66年、白帝社)。

「火」とは「女」であり「霊」、神女たちが祖霊を求め、
出会い、そして祀るという意味だろう。
神女は祖神霊のサポートを得て家を守り、クニ(島)を守り、
王朝時代にはその繁栄を霊的に支えた。
彼女たちは主婦でありながら、現人神となり、巫女となり、祭司となったのだ。

イザイホーの話をしていると、宿主が勧めてくれた。
「神様と出会いたいなら、自分の好きな場所でお祈りしたら」
そんなわけでよく行くのはウパーマ浜。島の北端・カベール岬近く。
で、神様と出会えたか? その話はいずれ…ということで。
a0300530_17565287.jpg



ウパーマ浜で、アイデアならひょっこり舞い降りてきた。
そして書いた本が『奇跡のカフェ 沖縄「浜辺の茶屋」物語』
(2008年、河出書房新社)だった。

店はオーナーの完全なる手作り。
開け放たれた窓から、海と向き合う醍醐味が口コミで広がり、
沖縄南部のロケーションカフェ・ブームの先駆けとなった「浜辺の茶屋」。
a0300530_17594649.jpg


その本が、語り部との出会いを取り持ってくれる結果になり、
何年間もこうしてアマミキヨを追っているのだから、それこそ神の采配?

オーナーの稲福信吉さんが「相談したい神人(かみんちゅ)がいる」
と紹介されたのが宮里聡さんだった。私が御嶽についても書いたため
「これは神事だから出版の吉凶を宮里さんに観てもらおう」と。

稲福さんは言った。
「自分は神事に興味はないが、宮里さんの“見える能力”は別。
眼の前で確認してしまったからには、信じないわけにはいかん」

稲福さんが宮里さんの超能力を間近で見たのは、10年ほど前、
浜川御嶽でのことだったという。アマミキヨが仮住まいをした聖地。
が、海から登る坂道には壊れた手作りプールがあり、足場が不安定だった。
 ↓ きれいに整備された現在の石段。
a0300530_13394889.jpg


稲福さんらが整備を思い立ち、白羽の矢を立てたのが窪田繁雄さん。
石積みにかけては右に出る者なしという実力派の庭師である。
地鎮祭は、皆から神人と呼ばれる宮里さんに頼んでいた。

その日、海に一礼した宮里さんは、のたまった。
「石積みをするのはクボタシゲオ。住所は南城市…本籍は…」。
驚いたのは当の窪田さん。隣にいる稲福さんに囁いたという。
「なんで、あんたは俺の住所本籍まで人に教えるか」
今度驚いたのは稲福さんで、目を丸くして否定した。
「俺じゃないよ。だいたい俺は、あんたの本籍を知らない」

後で宮里さんは言った。
「眼の前にお爺さんがふたり現れて、若いほうのお爺さんが住所と本籍を教えた。
窪田さんのお父さんでした。私はそれを言っただけですよ」

その父こと故窪田道全氏は、玉城の歴史伝承を綴った書『如件』
(くだんのごとし)を遺した人物。生前よく言っていたという。
「ミントングスク、ヤハラヅカサ、浜川御嶽は、大切に守れ」と。

神霊と交信する男・宮里聡さん。
彼はこの沖縄発祥の地・玉城に呼ばれた男でもあった。
by utoutou | 2013-09-10 15:27 | 語り部 | Trackback | Comments(2)