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白保人骨に会いに行く

「六甲山と瀬織津姫」篇は閑話休題。
沖縄に来たので、「ニュースな人骨」を見学してきた。
先週の19日に調査結果が発表されたばかりの
石垣島 白保竿根田原洞穴遺跡(しらほさおねたばる)
から出た旧石器人の人骨は、20体(約10歳〜約40歳)。
世界最大規模の墓地と発表されたことが、興味深い。

というわけで、4体の人骨が「緊急公開」されている
県立埋蔵文化センター(中頭郡西原町)へ。
会場ではプリント配布や、調査の詳細な掲示もあって分かりやすく、
私などは、旧石器人の死生観に触れた思いがして感動した。



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↑↓ポスターのモデルにもなったこちらの白保4号人骨は、
岩陰から一体分の全身の骨がまとまって発見されたという。
高齢の男性で、推定身長は165.2㎝。
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埋葬ではなく、岩陰に風葬されたかたちで発見された
そうだが、この人は死後、子宮に戻されたということか…。
再生転生を願うかのような葬い方に、古代の看取りの愛を見た。
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こちら、白保1号人骨。頭骨のみ。
20歳代前半の男性。推定身長は158.6cm。
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白保3号人骨も、20歳代前半の男性。
データ不足のため、推定身長は不明とか。
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白保2号人骨も、成人男性。
推定身長は164.9cm。
サーファーなどによく見られる外耳道骨腫が両側に
見られると解説されていたが、日常的に潜っていたのか?
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公開された白保人骨は、
1号と3号が20歳前半の若者、2号と4号が高齢者。
その違いはというと、上顎の磨耗ぶりだそうだ。
高齢者の彼らは、食べる以外の何に顎を使っていたのか?
時代が違うのに、同じように下顎の磨耗していたのも不思議だ。

2号が生きていた時代は、22473〜22314年前。
4号が生きていた時代は、27685〜27519年前。
5千年も時代が違うのに、同じ墓地に眠るのもまた謎。
時代が違う人が同じお墓に入る、沖縄の「いりく墓」
という風習は、もしや旧石器時代から始まっていたのか?




会場内の展示風景。私が行った24日の午前中は、
熱気溢れる考古ファンらしきオジイとオバアが多かった。
会場入り口に4号人骨の記念スタンプが置いてあり、
こちらもなかなかの人気のようだった。28日まで。
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by utoutou | 2017-05-25 11:27 | 石垣島 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 109 白兎神話は南方から

内陸にもあった、「白兎神話ゆかりの里」。
古来、村々の鎮守として白兎大明神を祀り、崇め、
古墳の数も因幡随一。その中心だったと言われる土師郷は、
現在の八頭郡八頭町にあたるが、そのまさに霊石山山麓に
 流れているのが、千代川の支流・私都川(きさいちがわ)。

この川の流域が八上姫の里だとの説があるいっぽう、
瀬織津姫を祀る神社も多く、なんと4社に祀られている。
(旧八上郡へ範囲を広げると、16社になる)

その理由は不明だが、もしや白兎大明神にあるのではないか。
「白兎大明神は猿田彦」という語り部の仮説が正しければ、
その太陽神・猿田彦の一対神とは、瀬織津姫という名の月神。

伊勢・伊雑宮の奥宮には、猿田彦神(伊勢大神、天照大神)
と瀬織津姫(罔象女神、泣沢女神)が、一対神として
秘祭されていたものだった(記事はこちら → )。

ともあれ、ここ因幡は、朝廷に「まつろわぬ民」の土地
だったのは確かだ。伊雑宮の鎮座する志摩・磯部しかり、
因幡にも、天照大神という記紀によってつくられた皇祖神
を、決して受け入れなかった琉球民族と同じ匂いを感じる。




新たに知った「白兎神話ゆかりの里」はさておき…
『古事記』によって知られる白兎神話の伝承地、
いわば、本家本元の白兎神社(鳥取市白兎)へも参詣した。
出雲大社を思わせる注連縄には、「立派〜」の一言。
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国道9号線沿いの駐車場に車を置き、神社までわずか数分。
鳥居からゆるい上り坂となる参道で振り返ると、水平線が。
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白兎伝承地のハイライトは、こちら淤岐ノ島(おきのしま)。
白兎海岸の沖合150mに浮かぶ小島から、兎はワニの背中を
踏み、対岸の「気多ヶ崎(けたのさき)」まで渡ったとされる。
島の上には鳥居が立っている。また遠目からは分からなかったが、
ワニに見立てられた岩礁は、いまも点々と連って見えるという。
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淤岐ノ島ばかりでなく、
周辺には白兎伝説の場面ごとの伝承地があって楽しめる。
神社の内外には、素裸の兎が体を洗った「不像不滅の池」が、
兎が泣いていた「高尾山」、兎が体を干した「身干山」がある。

ところが、この白兎神話伝承地の歴史は、
江戸時代より遡ることはないと、前出の石破洋教授は、
著書『イナバノシロウサギの総合研究』で述べている。

大国主命が八十神と共に八上姫に求婚する旅に出て、
兎と出会う場面は、必ずしも必要ではなかったのだと。
もし白兎の場面が挿入されるとしても、その海岸は出雲
でも因幡でもよく、淤岐ノ島の名も古代にはなかったと。

では、白兎神話はどのように生まれたのか?
(以下は石破氏の著書より引用)
(兎とワニの)〜場面は南方系の渡来説話が『古事記』
の作者に利用されて挿入されたものと思ってよい。〜

そういう考え方もあるのかと、目からウロコが落ちた。
確かに、小動物がワニに騙される神話は、東南アジア各地
に残ると言われるが、それが「渡来した」と推理するならば、
 いきおい海人族の渡来をリアルに想定することができる。
  神話は、ひとりで海を渡ることはできないのだから。  



実は、白兎海岸から東方を見ると、但馬(兵庫県)の岬
まで見通すことができ、その距離の近さに驚いていた。
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また、神社の駐車場には、こんな立看板があった。
怪しい車、人、船への注意を観光客に喚起している。
いかにも怪しいイラストに、かの半島からの海流を思う。
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何日か前、語り部は言った。
「近くの海岸に、大きく突き出た岬はありませんか?」
「そこが、本当の白兎神話の伝承地とか…?」
「南方から上がってきたらしい古代の船団が見えますね」










by utoutou | 2017-05-23 11:15 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 108 八上姫の里

大国主命妃となった八上姫を祀る売沼(めぬま)神社
(鳥取市河原町曳田)に、謎めいたことが二つあった。
まず、その呼称。社頭の由緒書きにもあったように、
中世まで、「西日天王(にしびのてんのう)」と呼ばれた
というが、詳しいことは明らかになっていない。



もうひとつの謎というか、その余韻が長引いたのは、
曳田川の土手ぎりぎりの場所に鎮座するこちらの摂社。
赤く塗られていたらしいので稲荷神社か。はたまた、
曳田川は古来、頻繁に起こる水害で暴れ川と恐れられた
千代川の支流だけに、川の氾濫をなだめる治水の女神か。
あるいは、この小祠から遥拝する聖地があるのだろうか。
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こちらの小祠からは、霊石山を遥拝するのでは? と思ったのは、
隣接する八上姫公園にあった石碑の絵柄を思い出してからだ。
その中央には日本海へと注ぐ千代川が、また右(東)から
合流する私都川(きさいちがわ)が描かれているようだ。
八上姫の傍を流れているのが、曳田川のように思われる。
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天照大神を猿田彦が道案内したという神話が残る
霊石山は、八上姫と同じく往古の八上郡(やがみのこおり)
の象徴として、土地の人々の崇敬を受けていたのだろう。



売沼神社から3㎞北に立つ河原城(別名・若鮎城)は、
千代川を挟んだ西、鳥取市河原町に平成6年に「築城」された。
ふるさと創世事業によって、町の情報発信の拠点として完成。
元々は、豊臣秀吉が因幡平定の際に陣を築いた場所という。
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河原城(全高24m)の天守閣から見る霊石山
と、その南麓に広がる八上郡(現・八頭郡八頭町)。私は
 登城の余裕なく、写真は鳥取市公式ウェブサイトより拝借。
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霊石山に連なる中山の展望台から八頭郡の平野を見下ろす。
写真には写らないが、立ち位置の右方向に霊石山、河原城。
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展望台からの見た目通りの地図なので、南北が逆だが、
白い平野部分が古代の因幡国の中心・八頭郡八頭町。
「白兎伝説の里 八頭町 ゆかりの地」が図示されている。
白兎伝説ゆかりの地は白兎海岸だけではなかったらしい。
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Googleの航空写真に、
「白兎伝説ゆかりの地」の主だった寺社を記してみると、
霊石山一帯の山麓(写真下部)に集中しているのが分かる。
赤いピンを置いたのが霊石山(現・鳥取市)。
その右下の黄丸が中山展望台(八頭町)。
左下のピンク丸が河原城。
赤丸が、右から成田山青龍寺、池田神社。上下にふたつある
のが、土師百井廃寺跡、土師百井神社。左が売沼神社。
日本海岸沿いの赤丸が有名な白兎神社。右端が鳥取砂丘。
ちなみに青丸は、万代寺遺跡(八頭郡八頭町万代寺)。
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八上郡に点在する「白兎伝説ゆかりの地」を繋げると、
「夏至・冬至ライン」になると発見したのは、大江幸久氏。
その著書『天照大神・瀬織津姫の因幡行幸--ホツマで解く
  八上姫・白兎神話の真相』では、そればかりか、鳥取県を
    瀬織津姫を祀る神社が「密度では全国一」とも記している。  
(実数での最多は岩手県、2番目は静岡県という)

語り部が先日言ったように白兎明神が猿田彦神ならば、
伊勢・伊雑宮の奥宮・天岩戸に併祀されていたように、
瀬織津姫が、この地にも祀られているのは不思議ではない。

さて、上の航空写真地図に青丸で記した万代寺遺跡
(八上郡の古代役所跡)や、土師百井廃寺跡のある
旧・八上郡土師郷を「八上姫の郷」と指摘したのは石破洋氏。
    著書『イナバノシロウサギの総合研究』で、概略こう記した。   

〜(因幡の中央に住んだ)白兎は因幡の国の神であった。
因幡国を代表する八上姫も同じ所に住んでいたと考える
のが、神話的な思想であろう〜

すると、その因幡の中心地から見て、売沼神社は
冬至の太陽が沈む方向。まさに「西日大王」に相応しい。

古の沖縄では、朝日を東大主(あがり・うふぬし)、
沈む夕陽を西大主(いり・ぬ・うふぬし)として崇めた。
八上郡には琉球に似た太陽(朝日夕陽)信仰が感じられる。

by utoutou | 2017-05-18 15:20 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(1)

六甲山と瀬織津姫 107 八上姫の恋

「八上姫というのは、誰の娘ですか?」
鳥取で神社巡りをした日、語り部が電話で聞いた。
八上姫を祀る売沼(めぬま)神社(鳥取市河原町)
にも参拝することは、あらかじめ伝えていた。

誰の娘と聞かれても…と返答に困ったが、言った。
「それは謎のままらしいですよ。豪族の娘に違いないと
思いますけど。もしや八上姫のお父さんは因幡の白兎?」

なかば口から出まかせだったが、考えられなくはない。
神話『因幡の素兎(しろうさぎ)』で、大国主命と八上姫
 の結婚を予言したのは、大国主命に助けられた因幡の白兎。
「あなたは八上姫と結婚することになるだろう」という
予言通り、大国主命は八十姫を娶ったのだから、
白兎は予言者か、八上姫の父神か、どちらかの化身だ。

そして前回の「猿田彦の導き」で、因幡の数ヶ所に
 祀られる白兎大明神とは猿田彦命のことだろうと書いた。

いま、語り部は言う。
「白兎に隠れている神は、猿田彦だと思っていました。
沖縄ミントングスクの神面に残るアマミキヨ、そして、
伊勢神宮でも秘祭される興玉神と神像が重なっている」
(「ダビデの神面」「伊勢に沈む古代」に記事あり)



八上姫命を祀る売沼神社
(めぬまじんじゃ、鳥取市河原町曳田)
日本海から遡った千代川の支流・曳田川の北岸に鎮座。
「売沼」は本来は「比売沼」で「比」が脱字したものという。
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創祀年代は不詳。小高い丘になった境内のすぐ下を
曳田川がなだらかに蛇行する様子は、古代を思わせて優美。
川とほぼ平行して建つ売沼神社・本殿は、東面している。 
伊勢の興玉神こと猿田彦とは、東から昇り来る太陽神だった。
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境内にあった由緒書によれば…(以下要約)。

賣沼神社 祭神 八上姫命
☆延喜式神名帳にある式内社である。
☆中世は「西日天王」と呼んだが、元禄より現在の社名。
☆「古事記」の伝えでは、八上姫は白兎の仲介で、
その難を救った大国主神と結婚した。
☆この神話伝説は、漂着した外地の舟人たちが先代川
を遡り、まずこの曳田郷を拓いたことを物語る。
☆対岸山麓の前方後円墳を神跡としている。
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曳田川の対岸・梁瀬山(283m)に嶽古墳(だけこふん)
がある。全長50m、直径は後円部25.8m、前方部24.2m。
5世紀後半から6世紀前半の造営。八上姫の墓と言われるが、
造営年代から一族の末裔の墓とも。ただし石室などは未調査。
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売沼神社、嶽古墳と一帯となった八上姫公園には、
大国主命との恋物語を刻んだ一連の石碑があり、
公園内を歩きながら楽しめるようになっている。
曰く、八上姫は「日本で一番最初の恋物語のヒロイン」
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ところで、大国主命と結ばれた八上姫命は子どもを生む
が、『古事記』はその結末を多くは語らない。  
〜八上姫は自分の生んだ子を連れて出雲に来たが、
正妻の須勢理姫を怖れて、子を木の俣に差し込んだまま
 にして因幡に帰ったので、その子を木俣神(きまたのかみ)、
また、御井神(みいのかみ)という。〜

「木俣神という神名も、猿田彦の亦の名である
八街の神(やちまたのかみ)を思わせますね」
と語り部。確かに、その暗示とも受け取ることができる。
















by utoutou | 2017-05-13 13:05 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)