久高島には「百名おとーしばん」の石碑があるが、
「ばん」とは何? うちなーんちゅ(沖縄の人)から言葉は聞いていたが、意味不明。 神事について話を聞くときに、頻発するのが「ばん」なのだが。 那覇市に住む女性は「うちのおばあはノロだったけど “世界ばん”を持たされて大変だった」と言った。 「ばん、て何?」と聞いても、彼女にも「分からない」。 ミントンの先代ご当主は「うちは寅のばん」と言っていたという。 ところが今回ようやく、「ばん」とは「方角」だと分かった。 「百名おとーしばん」とは「百名」を「遥拝」する「方角」。 それを確かめるために、百名・久高島の御嶽をよく知る、 語り部の宮里聡さんに那覇市内で会った。 「“ばん”とは何ですか?」 「盤ですよ」 「方角?」 「昔の人は、カラダで覚えた天体感覚で、すべてを見ていたのでは」 「干支、十二支とか?」 「はい、方位とは、生活の羅針盤だったと思います」 「だから“盤”」 ![]() 十二支は、年・月・時間であり方角。 すると、先の「世界ばん」は「世界全方位の平和を祈る役割」、 「寅のばん」は「寅の刻(午前4時=暁のとき)」となる。 十二支の象意で紐解けば、神事の意味がスラスラ分かる。 語り部は何でも知っている。 15歳で(現在40歳代後半)神託によって玉城と久高島に辿り着き、 戦前から御嶽守りをする神女おばあたちの伝承を受け継いだ。 この日、私は久高島にある「スベーラの御嶽」の由来を訊ねた。 別名・スベーラキ。 「百名のおとーしばんと、スベーラの御嶽との関係は?」 すると、語り部は思いもよらないことを言った。 「戦前はスベーラに百名におとーし(遥拝)する香炉があったそうです」 あっと、思う。そこには島人のお供で参ったことがあった。 威部(イビ=至聖所)の香炉は、確かに百名の方角を背にしていた。 「スベーラ→百名(ミントングスク)は、一直線上にある?」 「はい。でもおばあたちもスベーラの由来は知らなかった。途絶えてましたね」 「もしや、超古代からあった御嶽」 「そうです」 「スベーラキを守るために、ファガナシーとシラタルは島に渡ったと?」 「それもあります」 「では、他にも守るべき御嶽が? アカララキですか?」 私は身を乗り出して聞いた。 「そうです」 アカララキ。2ヶ月前に訪れた久高島で、ようやく辿り着いた御嶽。 現在の漁港である別名・ユウウラヌ浜、そして、 王府時代には「君之泊」(ちみんとぅまい)と呼ばれた港の正面(左)にある。 ![]() 久高島の古い島地図には、必ず印されているアカララキ。 私は東京から用意してきた質問を口にした。恐る恐る。 「アカララキとは、アラハバキのことですか?」 「そうですよ」 語り部は涼しい顔で言った。 アカララキの小祠。ご神体は石。 イザイホーでは神女たちが籠る七つ屋の横に「出張」して建てられた。 「門番として」と記録にはあるが、その意味はなんと……。 ![]()
by utoutou
| 2013-08-29 07:50
| イザイホー
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