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神武の来た道 ㉒ 神武は殺さなかった

『名草戸畔(なぐさとべ) 古代紀国の女王伝説』
(なかひらまい・著)に、名草戸畔の末裔で、
宇賀部神社(海南市)の宮司家出身である
小野田寛郎氏の聞き書きが載っている。
それを読んで驚いたのは、口伝の内容が、
『日本書紀』の記述と相反することだった。

『日本書記』には、次のようにある。
〜旧暦6月23日、神武軍が名草邑に着いた。
そこで名草戸畔という女賊を誅された。〜

いっぽう、小野田口伝によれば、
名草戸畔は神武に殺されてはいない。
〜「ナグサトベは合戦で戦死しているんです」
「神武軍は(名草軍に)撃退されたから、
しようがないから(迂回して=紀ノ川をのぼら
ないで)熊野に入ったんです」〜

従わない豪族を誅伐して、熊野から大和への道
を駆け上がったと信じられてきた神武東征だが、
ご当地では異説が語り継がれてきたのだった。



↓橿原神宮で見た神武東遷図(最後半のみ)。
地図中(4)は長髄彦との戦いで後退した草香邑。
南下して名草邑へ着くが、以降わざわざ迂回して
海路で再上陸を試みたのは、名草戸畔軍に撃退された
からだというのが、初公開された小野田家の秘伝だ。
ちなみに、(5)は熊野灘(6)神倉山(7)玉置山
(8)宇陀 (9)吉野(10)丹生(11)國見丘。
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勝浦から熊野古道(国道42号線)を新宮方面へ
車を走らせると、「神武東征上陸地」の看板に
遭遇した。「荒坂の津」(現・三輪崎)。
『日本書記』はこの地で、神武はもうひとり女首長
「丹敷戸畔(にしきとべ)を誅した」と記す。
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熊野古道から見渡す、神武が航行した熊野灘。
「荒坂の津」付近に車を停めて撮影(正午すぎ)。
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丹敷戸畔は那智の浜(勝浦)近くの
↓熊野三所権現に地主神として祀られている。
奥の石祠にひっそりと、ということのようだが、
この女首長も神武の逆賊として殺されたのなら、
そもそも祭神として崇めることはできなかったのでは?
振り向くと、逆光に立つ鳥居の横に大楠が見えた…。
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さて、
名草戸畔について、猟奇的な逸話が残っている。
『名草戸畔』で、なかひら氏は次のように記す。

〜神武に殺されたナグサトベの遺体を頭・胴体
・足の三つに分けて、頭を「宇賀部神社」、
胴体を「杉尾神社」、足を「千種神社」に
埋めたという伝承だった。〜

しかしだ。殺さなかったのだから、
神武軍が遺体を切断することはなかった。
それは、この地の祖霊信仰の習俗だったことが、
なかひら氏の取材と考察によって明らかになる。

神武は先住族を殺していない。私もそう思った。
なぜなら、名草戸畔も丹敷戸畔も楠を信仰した。
「船玉の神」である楠を信仰したのは古代海神族。
神武の母・玉依姫は綿津見神(海神)の娘。  
神武と先住族は、実のところ同祖だったからだ。


ちなみに、
和歌山観光情報さんのサイト
名草戸畔の遺体を祀るという三社
(宇賀部神社、杉尾神社、千種神社)情報が見られる。








by utoutou | 2016-03-08 10:08 | 神社 | Trackback | Comments(2)
Commented by kisaragi-14 at 2016-03-17 15:55 x
ご無沙汰しております。
名草戸畔についておたずねしてから、是非かの地を訪れてみたいと思いながらも、実現できていないのですが、存在はますます気になっているところです。身体を3分断してまでもその地を守るという凄まじさに驚くと同時に、尊敬の念も大きくなります。そして、古代は深く、今へ脈々と繋がっているのですね。
Commented by utoutou at 2016-03-19 11:42
> kisaragi-14さん
こんにちは。紀北へは、私も改めて行きたいと思っています。これまでオカルト的な解釈で恐れられてきた「名草戸畔の遺体を3つに分けて埋めた」という伝承は、なかひらまいさんが「ハイヌヴェレ神話と似ている」と書いたことで、評価が一変したのではないでしょうか。
なかひらさんはユング心理学からのアプローチで「女神の身体は地球を表し、穀物はそこから生命が芽生えるといった、ダイナミックな世界観を表しているように思える」と書いていますね。
沖縄のミントングスクに残っている伝承にも、「大昔は人が亡くなったら遺体を分けて食べた」という話があります。その血肉を受け入れて一体になることが、神への信仰心だったのではと思います。私たちの祖先はそうやって魂を繫いできたのでしょうね。
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