古代、朝鮮半島の新羅から渡来した秦氏の一派で、 八幡信仰を日本列島にもたらしたのは辛島氏という。 かつてブログ「秦氏の銅鏡」にも書いたように、 最初の渡来地は、香春(福岡県田川郡香春町)で、 香春神社で香春の神を同族とともに奉斎した後、 宇佐神宮の社家として女性禰宜を輩出したと伝わる。 '17年末、雪の降る日に福岡から香春へ足を運んだ ![]() 境内に立つ記念碑には、1300年前の創祀とあった ので、この地で採銅や鋳造や稲作の技術を活かした だろう秦氏(辛島氏)の活躍を思ったりしたものだ ![]() 一般に、大陸を発した秦氏が渡来した時期は、 (百済の)弓月君が渡来した5世紀(応神天皇の時代) 以降とされるが、こと辛島氏に関しては、渡来時期 は大きく遡り、また渡来地も異なるという説がある。 ちなみに、辛島氏の「辛」は「韓」と転化とされる。 その異説とは、こうだ。 『新羅本紀』の始祖・赫居世38年(紀元前20年) の条に、「これより先、中国人たちは秦国の乱に 苦しみ、東方へと亡命してくる者が多かったが、 彼らは馬韓の東に多く住み着いて、辰韓人たちと 雑居していた」と記す。秦・漢の乱で亡国の民と なった秦氏は新羅で八幡神と出会い奉斎したため、 やがて新羅系渡来人と呼ばれることになった、と。 また『八幡宇佐宮御託宣集』によれば、八幡神が 最初にこの国に降臨したのは「宇佐の地ではなく、 蘇於山(霧島山)のある辛国宇豆高嶋」という。 〜(神武天皇14歳の時代に)辛国城に初めて 八流の幡と天降りて、我は日本の神と成れり 〜 というわけで、 その韓国宇豆峯神社(霧島市国分)には、現在も 辛島氏の祖神という須佐男命と五十猛命が祀られて いるわけだが、渡来時期は紀元前後で相当に古代 だというその説を思えば、ヤマト各地の神社縁起で 知る八幡神の縁起が、音を立てるように崩れていく。 そこで、ようやく、 語り部から何度か聞いた話が、腑に落ちたのだった。 彼はかねてから秦氏に関連する話をこう語っていた。 例えば… 秦氏は琉球に紀元前後の時代から琉球に渡来した、 とか、(沖縄本島)辺戸岬の宇座浜(↓)に着いた 秦氏は本島各地や八重山の石垣島に到達した、など ![]() 秦氏を辛島氏に置き換えれば、九州の南端部から 「道の島」伝いに南下したことは容易に想像がついた。 それが「琉球に来た宗像三女神」伝承だと、語り部。 いっぽう「宗像三女神とは八幡比咩のこと」だと、 あの『八幡比咩とは何か』の著者・菊池氏は記した。 つづく。
by utoutou
| 2025-03-02 12:25
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