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六甲山と瀬織津姫 157 空海の如意宝珠

琉球でいう御嶽。神の降りる山・三室山。
御室山、室山、室根山など、転化した地名は多いが、
いずれも三輪山こと御諸山(みもろやま、みむろやま)
と同様に大物主神(ミムロ神)の坐す聖山を指すようだ。

大物主神の霊を継いだ神(首長)が饒速日命と捉え、
そのことを書いた(記事は こちら)こともあった。
三室山に坐す神を祖と崇めたのは、物部氏、また、
饒速日命と同時に天降ったと言われる海人族の諸氏と
考えられるので、斑鳩の周辺に三室山が複数あるのは
当然のこと。そして、三輪山(御諸山)の東方にも…。


室生山である。麓に室生寺(宇陀市室生)がある。
↓ 雪の室生寺・金堂。※All Aboutサイトより拝借。
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室生寺公式サイトに、ミムロ山の解説が載っている。
(要約)
☆室生は室・牟漏とも書き、土地の人はムロと読む。
☆ムロとはミムロという神の坐す山のことで、大和
でもっとも知られたミムロ山は、円錐形の三輪山。
☆室生山も円錐形の神山で、奈良時代末期に皇太子
の山部親王(後の桓武天皇)の病気平癒のために
僧侶らが祈祷すると治癒したので、朝廷の命により
興福寺の僧・賢憧が室生寺を建立した。
※山部親王の時代とは、宝亀年間(770〜781年)


つまり、この地には、室生寺が創建される以前から、
室生山への信仰が根づいていたわけだった。一説に、
山部親王の回復は、この地の龍神の力によるというから、
室生川近くの龍穴(龍穴神社)に棲むという龍神の霊験か。

さて、室生寺に
所縁深いと言えば、弘法大師 空海(774〜835年)。
唐で密教を学び帰国した空海は、816年、高野山に
金剛峰寺を建立。823年、京都に東寺を建立した。


こちらは弘法大師空海上人の修行像(四天王寺)。
黙礼する参詣客が絶えない。昨秋参拝した折に撮影。
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また空海は、室生寺近くの如意山に、唐の時代に師と
仰いだ恵果阿闍梨より戴いた如意宝珠を埋めたという。
そのことは、京都・東寺に残された空海の遺言状
『遺告二十五箇条』の第二十四条に記されている。

室生寺に関連するリアルなくだりを抜粋すると…。

〜 (如意宝珠を埋めた場所は)いわゆる精進峰。
土心水師が修行した山の洞穴の東の峰なり。
ゆめゆめ、後人にその処を知らしむることなかれ 〜

文中の「土心水師」とは、空海の高弟・堅恵とされ、
室生寺の南門に仏隆寺を創建した僧侶。空海が如意
宝珠を隠した「精進峰」とは、現在の如意山という。

その如意宝珠は、なんと埋蔵以来、千年以上も経った
昭和21(1946)年、まさに如意山から発掘された。
如意山頂上に立つ石造納経塔の調査をしたところ、
琥珀玉や巻物や当時の和同開珎が見つかったという。

千年の眠りから覚めた琥珀玉、空海の如意宝珠。
なぜ琥珀玉なのか、そこには大きな謎が隠れている
ように思われるが、ともかくその珠は埋め戻された。

空海がなぜ、金剛峰寺や東寺ではなく、この室生寺に
師・恵果阿闍梨から授かった如意宝珠を埋めたのか?


室生寺奥の院に秘蔵される如意宝珠曼荼羅(掛軸)。
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そこには空海の出自が関わっていると思えてならない。
空海の母方の祖は阿刀氏で、天降りした饒速日命に
船長として従った天津羽原(あまつはばら)とされる。
空海にとって室生山は、祖霊の坐す聖山だったのでは?
つづく…・











by utoutou | 2018-01-29 09:10 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 156 三室山は縄文の神山

三室山(標高137m)は龍田大社(奈良県三郷町)
の神南備山だが、もうひとつの三室山(標高82m)
も、東隣の斑鳩町に鎮座する龍田神社の神南備山。

その距離、わずか4㎞。どちらが本来の三室山か
といった本家争いが続いているというが、はたして?

龍田大社の神域と言われる三郷町立野の三室山は、
生駒山脈の最南端部分を竜田山の一部を指している。
↓ 写真は、JR大和路快速で三郷駅から大阪天王寺
へ戻る車中、次の河内堅上駅の手前、大和川に架かる
端の上から撮ったものだが、写真右手方向が三室山。
写真前方は、大和川の難所・亀の瀬の地すべり地帯。
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いっぽう、もうひとつの三室山は斑鳩町神南に。
毎日新聞「見聞 竜田古道」の記事から地図を拝借、
赤丸で斑鳩町の三室山を加筆させていただいた。こちら
の三室山を神奈備山と仰ぐ龍田神社はその東北に鎮座。
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実は龍田大社に参拝した当初、近隣に二ヶ所の三室山
がなぜあるのかを謎と感じたものだったが、いま
その意味を深めると、さほど不思議とも思わなくなった。


龍田大社の境外摂社・神南備神社の登り口
その傍に「神奈備」について解いた説明板があった。
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〜 神奈備神社
神奈備山は龍田大社の摂社で、神奈備とは、
神が住む森という意味である。神奈備、神名備、神名火
の文字が使われているが、どれも「かんなび」と読む。
山が平地に接する端山にある。〜
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この摂社は、古くは三室山の麓に鎮座していたという。
思うに、三室山とは神奈備山であり、沖縄でいう御嶽。
本島で「ウガン山」「ムイ」、宮古諸島で「スク」、
八重山諸島で「オン」と呼ばれる「神の坐す山」なのだ。

神南備山のことを、大和神話では三輪山と呼ぶが、
人々は「ミムロ神の坐す山」「御諸山」と呼んだ。
いずれにしろ 〜 我をば倭の東の山の上にいつき祀れ 、
此は御諸の山上に坐す神 なり〜(古事記)と宣った
その神とは、縄文からの先住民が崇めた神・大物主。

語り部はかねてから言っていたものだ。
「国津神・天津神と呼ばれる神々が大和に来る前に、
この島々には天津神がいたと思います」

ふたつの三室山も大物主の神奈備山だったと思われる。
数えてみれば、日本各地には三室山が30ヶ所余りある。
例えば、3年前に参った酒折宮(山梨県甲府市)
の神南備山は、いまも三室山と呼ばれている。

また、例えば、
埼玉県北西に坐す金鑽神社には社殿はなく、背後の
 御室山を拝する三輪山(御諸山)と同じ信仰が残る。

 共通する神祭りは、太陽信仰ではない「御嶽信仰」。
なぜなら、どの三室山も太陽の昇る方向とは無関係だ。

ミムロ神の神格について、郷土史家・田中八郎氏は、
その著『大和朝廷と神々』に、こう記している。
(要約)
☆ミムロ神は人祖と考えられた「火の神」である。
☆御諸山には、特に太陽信仰の実態がなかった。
☆大和王権は三輪山頂に日向(高宮)神社を造り、
伊勢の天照大神を祀る日神祭祀を始めた。

そうだったのか…と思い当たるのが、河内に坐す
いくつかの古社に建てられている「遥拝所」だ。


他でもない龍田大社にも、社殿や三室山とは逆の
伊勢神宮(東)を向いた遥拝所の石碑が建っており、
神奈備信仰と太陽信仰のダブルスタンダードが窺える。
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縄文の女神・瀬織津姫は、決して日(太陽)神
だけを祀ったのではなく、太陽・月・星、
あるいは日・火・霊というすべての天神を祭祀する
霊力(しじ)高い全能の巫女だったのだろうと思う。

「原初の勾玉は、三つ巴ではなく球形だった」
という語り部の口伝を、いま改めて噛み締めている。
ゆえに、弁財天に身を変えた瀬織津姫が手にしていた
三宝宝珠は、球形をしていたのではなかったかと…。





by utoutou | 2018-01-22 09:46 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 155 イカルガの里

「斑鳩の里」といえば聖徳太子、だが、
斑鳩の呼称が聖徳太子が法隆寺を建てたときに
ついたのか、それ以前からあったのかは不明だ。

斑鳩の語源には、ふた通りの有力説があるという。
この地に多い鵤(イカル)が「日月星〜」と鳴くので
 里名となったという説がまずある(記事はこちら)。

もうひとつは、斑鳩の地主神・伊香留我志古男命に
 由来するとの説(記事はこちら)。一体どちらなのか ?

ただ、「セーナナーはイカルガへ行った」との語り部
のヒントによれば、もっと明快な結論に至りそうだが。
例えば、「饒速日命の一行は斑鳩を本拠にした」とか。
琉球の海人族が饒速日命と渡来したというのならば、
そうなるはずだと思うのだ…。


斑鳩の里・法隆寺。大和平野を一望する矢田丘陵
南東麓に位置。南(手前)より東院へと進む東西軸。
「日出処の天子」と自称した太子ならではの配置か。
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そこで、斑鳩の立地という点から再考してみた。

『日本書紀』によれば、推古13年(605年)に
聖徳太子は斑鳩宮に移住したが、その2年前の
推古11年(603年)、推古天皇が小墾田宮に移住。
ふたつの宮は、ほぼ同時期に造営された。

法隆寺が完成したのは、推古15年(607年)。
遣隋使の小野妹子が派遣されたのも、その607年。
翌年、妹子は裴世清(はいせいせい)を伴って帰国。

つまり、ふたつの新宮は、来るべき隋の使節団の
「視線」を強く意識して設計したものではなかったか。 
斑鳩の里も、法隆寺の伽藍や斑鳩宮の配置を含めて、
 倭国の仏教文化をアピールすべく建てられたのではないか。

ことに斑鳩は、難波と大和を結ぶ水路の中間地点に位置。
 大和川を遡ると、次第に視界に飛び込んで来る景観は、
 隋人の倭国に対する印象を大きく左右したことだろう。


↓こちら、法隆寺の五重塔(奥)と金堂。
法隆寺も現在は聖徳宗総本山斑鳩寺の異称がある。
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太子の斑鳩宮は焼失しており威容を偲ぶべくもないが、
さらに国賓に好印象を与えたのは「斑鳩」という地名
だったかもしれない。斑鳩とは山東省済南市の西にある
 街で、隋の長安から黄河を下るときに遠望できたという。
 「斑鳩」は、来賓に歓迎の意を評する演出ではなかったか。

さて、聖徳太子の第二夫人である膳妃の出自・膳氏は
 斑鳩の支配者だったといい、膳斑鳩という祖先がいる。

膳斑鳩の名は、『日本書紀』の雄略8年に
〜 觀膳臣斑鳩【斑鳩、此伝 伊柯屢餓(原文)〜
任那が新羅を救援するため派遣した高官だったと。

では、その雄略8年(473年)から、斑鳩という
 固有名詞があったかというと、そうではないらしい。

 原文の【 】内は訓注を示しているわけで、
「此伝(ここは…と云う)」は、漢文で言い表せない
 語句に付けた訓読み。つまり、書紀の編集者は当時の
 日本人に漢文表記の「斑鳩」は通じないと知っていた。
 そしてまた、膳「伊柯屢餓」の名前に隠された意味も。

  伊香色雄と同様に、そこには「イカ」が潜んでいた。
 膳氏の始祖は大彦命。後元天皇と鬱色謎命の第一王子。
母・鬱色謎命は、伊香色雄らの父・大綜麻杵命の姉。
 つまり、大彦命は伊香色雄の従兄弟、饒速日命の末裔だった。

  イカルガとは物部氏と関係氏族の拠点である、と思う。
  里はもっと広大だったかも知れず、三室山が2箇所に
  あるのも頷ける。三室山とは、御諸山(三輪山)と同義
だったのではないだろうか。つづく…。


南(大和川の方向)から撮った法隆寺・五重塔。
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by utoutou | 2018-01-15 13:41 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 154 イカルガの謎

風神・龍田大社(奈良県生駒郡三郷町)を巡り、
ふたつの謎があった。ひとつ目は三室山について。
東の隣町・斑鳩町の竜田川沿いにあるのを見た帰り
だったので、三郷町にも同名の山があることに…??
こちら、JR三郷町駅前ロータリーに立つ案内板。
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案内板がどれも真新しかったことから、調べると、
ここ三郷町と西に隣接する大阪市柏市が連携して、
一昨年から「龍田古道」の整備とPRを始めたという。
どうやら、その動きには、斑鳩町vs.三郷町による
「三室山の本家争い」の一件も含まれているらしい。

そして、その「三室山」が、ふたつ目の疑問だった
「斑鳩の里の地主神・伊香流我 」を解く鍵になる?
また、「セーナナー(琉球海人族)はイカルガへ行った」
という語り部への神託解明へのアプローチになるか?


さて、その龍田大社。社殿の設えは感動的だ。
注連縄は雲を、紙垂(しで)は雷を表すというが、
そうした自然神のエネルギーをとても強く感じる。
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風や雲・雷・雨・土は、五穀豊穣をもたらす神だ。
まず、風(気)と火(陽)があった。そして、雷。
雷とは稲妻、稲作の伴侶だと考えられていた。雷は
空気中の酸素を分解して窒素にするといい、それを
 含む雨が降れば、土の栄養素となり豊作をもたらす。
そして風が吹き、よい土は周囲に広がるという好循環。

雷神と風神は、この地で稲作と産鉄を盛んにした
 らしい先住の民の大いなる祖神だったのだろう。


境内の池のほとりには、摂社・下照社があった。
傍の石碑には「紀元二千六百年」と刻まれている。
神社の由緒には「創祀二千百年前」とあったので、
それ以前から下照姫は祀られ、祀る人々がいたのか。
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下照姫は大国主の娘、天若日子と婚姻したと記紀に。
天若日子とは凡河内国造の祖・天津彦根命の亦名で、
下照姫は天御影命と比売許曽神(赤留姫)を生んだ。
またその末裔には、日子坐王に嫁した息長水依姫が、
さらに末裔には、神功皇后こと息長垂姫命がいる。


さて、本題…。
淀川の流域・茨田で生まれたとされる饒速日命の
の六世孫、伊香色雄(いかがしこお)命と、
伊香色謎(いかがしこめ)命の同母兄妹は、
予想に違わず、この地に痕跡を残していたようだ。

龍田大社の由緒に、崇神天皇の名がある(要約)。
〜 第十代崇神天皇の時代、凶作となり五穀は育たず
悪疫が流行したとき、自ら天神地祇を祭らせると、
夢に龍田の大神が現れ「この地に祀れ」と宣った 〜

龍田大神とは、天御柱大神(志那都比古神)
と国御柱大神(志那都比売神)。
志那(しな)とは、気・風・息長(長寿)を意味
すると同時に、この地に蟠踞した古代豪族・息長氏
の氏名の由来にもなっていると言われる。

その崇神天皇の母こそは、伊香色謎命だった。
その時代に五穀豊穣を甦らせた神とは風神、
そして、風神と一対神とされる雷神だったのだろう。
雷神(いかずちのかみ)とは「伊香」の語源である。

いっぽう、息長氏の系譜にも「いか」がいる。
天津彦根命---天御影神(天一箇目命)--意冨伊我都命
---彦伊我津命。物部氏と息長氏の両方に見る
雷神に由来する「いか」は、海人族たちが稲作と鍛治
の技術を携えて、渡来してきたことを物語っている。

すると、斑鳩(イカルガ)の語源は鳥ではない?





by utoutou | 2018-01-07 11:36 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)

六甲山と瀬織津姫 153 天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊〈5〉

新年明けまして、おめでとうございます。
旧年中は多くの方にご来訪いただき感謝至極です。
本年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊の六世孫
という伊香色雄命(いかがしこおのみこと)と、
斑鳩天満宮の摂社・地主社に祀られる
伊香流我伊香志古男(いかるが・いかしこお)命
とは、はたして系譜上の縁故はあるかという課題に
 ついて、越年してしまったが、年初めの推理を試みた。


まず、伊香色雄命は饒速日命の天降りた磐船神社
 (交野市私市)周辺を開拓した肩野物部の祖である。
天野川の南・伊香賀(枚方市)に住居跡地があり、
意賀美(おかみ)神社が鎮座する。意賀=伊香なのか?

 最寄りの万年寺古墳(4世紀中頃)は、伊香色雄と、
その妹である伊香色謎の墓だろうと言われている。

いっぽう、斑鳩天満宮の「伊香」については、斑鳩の
 西に隣接の三郷町に鎮座する龍田神社をヒントに考えた。



風神を祀る、龍田大社(奈良県生駒郡三郷町)。
昨秋10月初旬、斑鳩の法隆寺から大阪へと戻ろうと
JR大和路快速に乗っていて、ふと思い電車を飛び降りた。
「風神」で沖縄久高島のヒーチョーザ(雷神)を思った。
息長氏ゆかりの神社だろうということも脳裏をよぎった。
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よく晴れた週末だったが、参拝客はそう多くない。
拝殿の柱に巻かれた縄に、縄文の龍蛇神を見る思い。
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主祭神は、天御柱大神(あめのみはしらのおおかみ)
(別名・志那都比古神、しなつひこのかみ)
国御柱大神(くにのみはしらのおおかみ)
(別名・志那都比売神、しなつひめのかみ)

摂社には、龍田比古命(たつたひこのみこと)
龍田比売命(たつたひめのみこと)

「志那」とは、息長(長寿)を意味すると由緒にある
ので、ここは息長氏の開拓した土地だったに違いない。

本殿の南に摂社(白龍大明神、龍田えびす)が並び、
その端に三室稲荷社が何やらひっそりと祀られている。




稲荷社の存在は、ここが産鉄地だったことを示唆する。
そう言えば、駅から数分歩いた道はかなりの急坂だった。
風神の社らしく、近くに古代製鉄所の旧跡地もあるようだ。
風が強いことは、たたら製鉄の立地条件である。
息長氏は、産鉄で巨富を得た大豪族であった。






それにしても何故、この名が「三室稲荷社」なのだろう?
三室山ならば、それこそ斑鳩町の西南、龍田川の
西の岸辺にあると、法隆寺周辺の案内で見たばかりだ。


駅前を流れる神奈備川に立つ小さな案内板の前で、
ひとり首をしばらく傾げていた。法隆寺の三室山は、
この地点からは右「→」(東)に位置しているのに、
何故この龍田古道の左「←」(西)だと案内するのか…。
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あのときはまだ、三室山の存在が、饒速日尊や
伊香色雄・伊香色謎の兄妹と関連するということに
気づいてはいなかった。ただし、この龍田大社が
息長氏ゆかりの神社であると同時に、饒速日尊の直系でも
あるのだということには、すぐ思い至っていた。つづく…。



















by utoutou | 2018-01-03 19:49 | 瀬織津姫 | Trackback | Comments(0)